banner
ニュース センター
当社の製品は、スムーズ、便利、そして安全な体験を提供します。

キューバのナイフ研ぎ:今も続く伝統

Oct 12, 2023

イベット・デ・ラス・メルセデス著

ハバナタイムズ – キューバのナイフ研ぎの職業は伝統となっています。 先進国がさまざまな役割の人々を代替する機械を開発すると、キューバでは生き残るために古い職業が救出される。

レジーノ・アルバレスさん(56)は、ハバナの近隣にあるナイフ研ぎ屋の店の入り口について、パンフルートの紛れもない音を響かせながら語ってくれた。 私は彼の疲れ知らずの仕事を数分間止めました。 私が彼に話をしようと誘うと、彼は喜んで応じてくれましたが、その一方で、さまざまな人々がナイフを手に持って彼のところにやって来ました。

HT: どの仕事にも学習プロセスがありますが、最初のステップはどうでしたか?

レジーノ・アルバレス:子供の頃近所の人に教えてもらいました。 骨折が完全には治らず、彼が不自由になった後、私は彼のためにペダルを押し始めました。彼は砥石を自転車のフレームにはめ込んでいたのです。 それから私は彼と一緒にギラ・デ・メレナの通りを歩き始めました。 フリオ(それは彼の名前でした)が私に顧客のナイフを研ぐように頼んだとき、私は本当に安心しましたが、初めてこの仕事を自分でやろうと決めたとき、私は疑問を抱きました。 この仕事では、あまり注意しないと指を失ったり、給料を払わずに辞めてしまったりする可能性があります。 残りは、仕事から目を離さずに聞くことを学ぶことです。

HT: 笛の音はナイフ研ぎ器の特徴です。

RA: フリオがこのパンフルートをくれたんです。そう呼ばれています。 愛情を込めて大切に育てています。 壊れる危険があるので、子供たちには遊ばせないようにしています。 それは単なる実用的な楽器ではなく、私の原点を思い出させてくれます。 それに、鷹を鳴らす必要はなく、笛で十分です。

HT: ナイフ研ぎ師としての自営業のライセンスの費用はかかりますか?

RA: はい、社会保障費に加えて月に 40 ペソを払っています。 私は最初は不法に働いており、リスクが高かったです。 彼らは私の自転車と砥石を没収する可能性があるだけでなく、一生かけても罰金を支払うのに十分ではないからです。

HT: では、どのようにして自分の存在を発表したのですか?

RA: 口笛や売り込みをせずに自分の存在を主張しなければなりませんでした。 ご存知のように、清潔で、陽気で、おしゃべりで、そして少しだけずる賢いこと。 それは簡単に思いつきました、ただ自分らしくいればいいのです。 多くの場合、近所に行って誰かと話し始め、残りはただクライアントが来るのを待っていました。

HT: 同じ近所に戻りますか?

RA: もちろん、時間はかかりますが。 仕事が終わったら家に帰り、その日に行った近所の名前をノートに書き、興味のある人の名前も書きます。 私の顧客には数人の大工と何人かの若い彫刻家が含まれており、彼らとは定期的に会います。 彼らは私の仕事の質と楽しい会話を忘れません。 いつもフルートについて尋ねてくる人がいて、コーヒーに誘ってくれたり、水を勧めてくれたりします。 時が経ち、路上で人々が私のことを思い出してくれることがあります。 最近、ある女性が道の真ん中で私に向かって叫びました。「ニーニョー、あなたを待たせ続けるなら、私はキャッサバを食べないよ!」

HT: 悪い日もあったと思います。

RA: 悪い日は一度もありません。 体調が悪かったり、自転車が壊れたりしたかもしれません。 私は基本的にポジティブな人間です。 私は仕事を通してそれを学びました。 笑顔で世界征服に出掛ければ、あらゆる扉が開かれます。 数年前、私が1ペソも稼げずに帰宅していたとき、アパートの2階から女性が私にサインをくれたときの話をしましょう。 ひどく疲れていて汗だくになっていたが、そんなことは気にも留めなかった。 私は自転車を担ぎ上げて階段を上った。 私がそのドアの向こうで何を見つけたか知っていますか? マニキュアサロンです。 想像できますか?!! もちろん、私は彼女のバリカンとハサミをすべて注意深く研ぎました。 私が仕事を終えると、彼女は私の電話番号を尋ね、数日後に私に電話して、プラヤにある 2 つのマニキュア サロンの電話番号を教えてくれました。 毎週固定のお客様がいらっしゃいます。

HT: ナイフ、ピンセット、バリカンを研ぐのにいくらかかりますか?

RA: 価格は 1 点あたり最大 50 ペソに設定しましたが、これは各アイテムの着用状況にもよります。 さらに、良い仕事をすれば、多くのクライアントからチップを得る余裕が生まれます。 現時点では 50 ペソは高い値段ではありませんし、100 ペソでも誰も驚かないでしょう。

HT: 作業に必要な材料を見つけるのは難しいですか?

RA: 今は何もかもが本当に難しいです。 砥石はもう店頭では見つけることができず、違法市場では非常に高価です。 自転車のタイヤとインナーチューブを買う余裕がない。 彼らのために貯金したくてもできませんでした。 多少の追加仕事でも構いません。

HT: これらのちょっとした追加の仕事は何ですか?

RA: そうですね、今の生活がどれほど高価であるかは誰もが知っています。 3、4年前なら、多少の犠牲を払ってもやっていけたでしょう。 しかし、今ではそれは不可能です。 だから、私は配管や建築の仕事ならいつでも喜んで引き受けます。 ここ近所で、私はいつも人々を助けています。 今だけ、この支援には少額の支払いが必要です。

HT: この時期はとても暑いですが、路上での日差しや雨から身を守っていますか?

RA: この暑さは本当に疲れますが、長距離を自転車で移動しなければならないときはさらに疲れます。 だからこそ、訪問時間や勤務時間をコントロールしなければなりません。 雨に降られたときは、玄関や廊下で雨が降るのを待つしかありません。 私を家に連れて行ってくれるクライアントをいつも知っているわけではありません。 私は外にいるので害はありますが、実際には何も悪いことはありません、理解しています、注意した方が良いです。

HT: ナイフ研ぎ師はもうほとんどいませんが、この職業は失われると思いますか?

RA: いいえ、なくなることはないと思います。 何かを磨きたい人は常にいます。 ハサミやナイフの切れ味が落ちたときに、それを捨てて新しいものを買うという余裕を誰もが持っているわけではありません。 ここキューバではしばらくの間、ナイフ研ぎ器が存在することになる。 確かにそう思います。

キューバからの続きは、ハバナ タイムズでご覧ください。

Ivett de las Mercedes HT 著: どの仕事にも学習プロセスがありますが、最初のステップはどうでしたか? レジーノ・アルバレス: HT: 笛の音はナイフ研ぎ器の特徴です。 HT: ナイフ研ぎ師としての自営業のライセンスの費用はかかりますか? HT: では、どのようにして自分の存在を発表したのですか? HT: 同じ近所に戻りますか? HT: 悪い日もあったと思います。 HT: ナイフ、ピンセット、バリカンを研ぐのにいくらかかりますか? HT: 作業に必要な材料を見つけるのは難しいですか? HT: これらのちょっとした追加の仕事は何ですか? HT: この時期はとても暑いですが、路上での日差しや雨から身を守っていますか? HT: ナイフ研ぎ師はもうほとんどいませんが、この職業は失われると思いますか? キューバからの続きは、ハバナ タイムズでご覧ください。