banner
ニュース センター
当社の製品は、スムーズ、便利、そして安全な体験を提供します。

時間の輪を読む: ロバート・ジョーダンの『剣の王冠』に登場する新たなオールドフェイス (パート 12)

Dec 10, 2023

今週の『時の輪を読む』では、カドスアンがメラナを尋問し、ミンとランドが死の知らせを共有してお互いを慰め、セバンナが火遊びをする。 彼女には目にも見えない火の織り成すもの。

ふーむ。 その比喩が私から離れてしまったように思います。

状況がセバンナから遠ざかっていく様子です。 あと、イシャマエルも戻ってくるかもしれないと思います。

『A Crown of Swords』の第19章と第20章です!

メラナとアヌーラはカドスアンを追って、ベラとキルナが共有する宮殿の小さくて粗末な部屋に行きます。 ショールを獲得するには最も力の弱い女性であるダイジャンがそこにいて、カドスアンを待っています。 メラナは、エレインがホワイトタワーに来るまで、アエス・セダイの間で伝説のような存在であるカドスアンに畏怖の念を抱かないよう努めたが、エレインがホワイト・タワーに来るまでは生涯最強のアエス・セダイだった。 彼女は非常に冒険好きで、グリーン・アジャーの首長に育てられることも、おそらくアミリンに育てられることも意図的に避け、代わりに外の世界を冒険することを好んだと噂されている。 彼女は一度は引退しましたが、アイエル戦争中に3人のウォーダーを従えて再登場しました。

カドゥアンさんは長年にわたり、ほとんどの姉妹が靴を履いていたよりも多くの看守を持っていたと言われている。 アイエル号がタール・ヴ​​ァロンから撤退した後、彼女は再び引退したが、世界に冒険の火花が少しでも残っている限りカドスアンは決して死なないと半ば本気で言う人もいた。

メラナは初心者のような考えをした自分を叱責しますが、カドスアンになぜ来たのか、どういう意図があるのか​​を尋ねようとして、言葉遣いに苦労します。 カドスアンは、男の気概を知りたければ、彼を押しのけなければならない、とだけ述べている。 彼女は、ランドが怒りに満ちていて、かろうじてそれに耐えているのを観察し、彼はテイムやロゲインほどではないが、おそらく彼を制御するのはもっと難しいだろうと考えています。

コレル・ホヴィアンという名前の黄色人がベラとキルナを連れてくると、カズアンは見捨てられた者たちが解放されているという証拠があるかどうか、現在ランドに宣誓しているさまざまなエース・セダイの精神状態、モレーンの死、他にも数え切れないほどの主題があります。 メラナは、ランドがエライダの支持者によって捕虜にされたことを知ることができたとき、特に心配しています。 幸いなことに、ランドが捕虜だった間の処遇について知るほど詳しくは調べていないが、ランドはその情報が外に出たらどれほど不快になるかをはっきりと明言している。 質問が続く中、メラーナは、抜け穴のないランドへの誓いは、最終的にはカドスアン、そしておそらく他の多くの姉妹たちにも反対せざるを得なくなることを意味するのではないかと考える。

ミンは廊下を急いでランドのアパートに向かい、そこで予告なしに入ってしまう。 彼女は彼の部屋が乱雑に散らばっており、鏡は粉々に砕け、すべての家具がひっくり返り、椅子の背もたれには龍の笏が突き刺さっているのを見てショックを受けました。 ランドは何も見つめずに座っています。 ミンは、彼への愛と、彼と分かち合わなければならないという事実を考えながら、用心深くながらも恐れることなく彼に歩み寄ります。 彼は認めようとしないのに、どうして彼女が彼も彼女を愛していることを知っているのかを考えてみます。

狂気のリューズ・テリン・テラモンが愛する女性を殺したという理由だけで、自分にも運命があると思ったのだろうか?

「来てよかった」と彼は天井を見つめたまま突然言った。 「私はここに一人で座っています。一人で。」 彼は苦々しい笑い声を上げた。 「ヘリド・フェルは死んだ。」

「いいえ」と彼女はささやきました。「あの優しい小さな老人ではありません。」

ランドはフェルの残忍な殺人について、イドリアンがどうやってフェルを見つけたのか、それがシャドウスポーンだったに違いないことを彼女に話す。 彼は、フェルがランドに何かを話すのを阻止するために殺されたに違いないと考えていますが、ランドもミンもそれが何なのか思いつきません。 ランドはミンの悲しみの表情を見て、彼女に話したときに衝撃を和らげられなかったことを謝罪します。

ミンはランドに、コラヴァエレの命を救うという彼の決断が、首吊りで死ぬ女性のビジョンの結果を変えることを望んでいると語った。 彼女は、彼の禁酒的な性格とパターンに影響を与える能力が見方を変えたかもしれないと信じたかったが、彼女はコラヴァエールのアパートからやって来たところだった。 そこで彼女は、ランドが彼女に命じた将来に直面することなく首を吊って自殺して死んでいるのを発見した。

ランドはミンに、幻視の痛みを取り除いてほしいと言うと、ミンはからかいではないと約束し、温かいものを感じたいと主張してキスをする。 ランドは最初はおずおずとキスしたが、その後はさらに熱心にキスをした。ミンは、もし止めようとすると乙女たちから槍を取り出して刺してしまうだろうと考える。

太陽宮殿を出たカドスアンは、あまり目立たないように注意しながら、すれ違う賢者たちを観察する。 彼女は女性たちの顔に見られるあからさまな敵意と軽蔑に驚いている。 彼女は、年齢に関係なく、最終的にはほとんどの人々を塔に送る必要があると考えていますが、最も重要なことはランドの近くにいることだと考えています。

コーチに乗ると、彼女はダイジアンとコレルに、愚かな子供と呼んでいるエライダのせいでカドスアンの任務がほぼ不可能になったと不平を言います。 それから彼女は笑いながら、自分に何事にも興味を持たせる最も手っ取り早い方法は、いつも「それは不可能だ」と伝えることであったことを思い出しました。

ドゥマイズ・ウェルズでの戦いから 2 日が経過しましたが、セヴァンナはまだ信者のほとんどを取り戻していません。 彼女は自分と結ばれた賢者たちと輪になって座り、湿地帯のカダールからもらった小さな箱を彼らに見せます。 賢い者たちは気が進まなかったが、カダールがセバンナに与えた指示に従って最終的にボックスを操作し、これが引き金となってボックスが自力で電力を引き出すと、サイディンも含めて驚く。 男の声を聞いた一同は非常に驚くが、セバンナは彼らを叱責する。

カダールは箱を通して彼らに話しかけ、セバンナにアル・トールを持っているかどうか尋ねます。 彼女は嘘をつくつもりだったが、男の声の何かが彼女の考えを変え、嘘をついていないと認めた。 彼女は彼との面会を手配しようとしますが、カダールはただ彼女に、自分がいる場所で待っていて、彼が来るまで彼女の賢者にチャネリングを続けてもらうように言いました。 セバンナは、彼女を女の子と呼ぶ彼の話し方に激怒し、誰もがその男が気が狂っているのではないかと考え、ある者は彼がデュマイの井戸で遭遇した黒衣の男たちに似ているのではないかと心配する。

彼らは木々の間から音が聞こえるまで、不思議に思ったり口論したりし続けます。 明らかに口論の最中にある男性と女性が視界に現れ、セバンナはカダールに気づきました。 賢者の一人であるソメリンはセバンナに、この女性は一つの力において非常に強いとささやきます。 セバンナはソマリンに、女性がチャネリングをするたびに目立たないように合図できるように、隣に座るように指示します。

カダールは自分の仲間をマイシアだと紹介したが、彼女は激怒したようだ。 彼はセバンナに、彼女が彼を持っていないので、彼女がランド・アル・トールを制御できるようにするアイテムを持ってきていないと言います。 セバンナは、この装置が Aes Sedai の制御にも使用できるのではないかと尋ねます。 彼はこれを面白がっていますが、お金を払えばそのようなデバイスを提供できると言いました。

「あなたの舌は風に鮮やかな色を投げます、湿地人」ティオンは平らな声で言った。 「彼らのどんな証拠をお持ちですか?」 セバンナは今回だけは、自分が順番を外して発言したことを気にしなかった。

カダールの顔はまるで氏族長であるかのように、その侮辱を聞いたかのように世界中に引きつったが、すぐに再び満面の笑みを取り戻した。 「お望みのままに。マイシア、彼らのために電話ボックスで遊んでください。」

ソメリンは、電話ボックスが空中に上がり回転するにつれて、女性がチャネリングしていることをセバンナに知らせます。 メイシアは明らかに怒っていましたが、カダールが元に戻すように指示するまで、コールボックスは地面に戻りません。 セバンナは大喜びしており、賢い者たちの気難しい態度や無礼な態度を制御できる能力についてすでに空想しています。 彼女はまた、長距離を素早く移動する能力について尋ね、キャダールが提供できる移動用ボックスがあると言われました。 彼はセバンナに、人々をより豊かな土地に連れて行くためにそれらを使用できると言いました。

サマエルとグレンダルがシャイドから出ていく中、誰にも気づかれないように監視員が木々の間から忍び込む。 彼はサマエルが二人の絆を解くのを見て、それが賢明な決断だったのかと疑問に思う。

監視者は後を追って聞きました。 彼らには全く分かりませんでした。 偉大な主から直接引き出された真の力は、それを行使する者以外には見ることも感知することもできませんでした。 黒い斑点が彼の視界に浮かんだ。 確かに、使用するたびに価格が上がりましたが、彼は必要な場合には常に喜んでその代価を支払いました。

監視者は、サマエルが愚かな女の子が自分の望んでいたとおりにプロポーズするとは思っていなかったという発言を聞き、グレンダルはサマエルがランドとの休戦協定を破ったことについて尋ねます。 サマエルは、自分はランドの誘拐とは何の関係もないが、メサーナは関係しており、おそらくデマンドレッドとセミルヘイジも関係していると答える。

グレンダルはサマエルに賢者たちには何も教えないと言い、サマエルの計画は何なのか尋ねる。 サマエルは、彼が本当に真実を語っていると思ったのかと嘲笑的に尋ね、シャイド族は彼が送った場所に行き、彼の望むように行動し、彼女が望むように彼が彼らに与えるものに満足するだろうと彼女に保証します。 グラエンダルはサマエルに、もう一度マイシアと呼んだら殺すと告げる。

彼女の声には顔以上に表情が乏しかった。 彼女はそれを本気で言ったのです。 監視者は緊張した。 もし彼女が試みれば、二人のうちの一人が死ぬだろう。 彼は介入すべきでしょうか? 黒い斑点が彼の目を横切り、さらに速く走った。

サマエルは彼女の視線に同じくらい厳しい視線で応えた。 「誰がネブリスになるのか覚えておいてください、グラエンダル」彼はそう言って玄関を通った。

グランダエルは躊躇し、自分自身のゲートウェイを作り始めましたが、代わりにそれを手放し、サマエルの後を追いました。 ウォッチャーは、サマエルがネブリスの称号を約束されていると主張することは、ランドとの休戦について嘘をつくことよりもさらに危険であると反省している。 もちろん、彼が嘘をついていない限りは。 監視者はセバンナたちを殺すために戻ってくることを考えますが、今はそのままにしておくことにします。

彼が真の力を使って小さな穴を開け、パターンの外へ踏み出すと、彼の耳には世界が悲鳴を上げた。 サマエルは自分がどれほど本当のことを言っているのか分かりませんでした。 混乱の小さな増加は、大きなものと同じくらい重要である可能性があります。

今気づいたのですが、各本が出版されるたびにリアルタイムでシリーズを読んでいた人にとって、そして出版順に読むことに厳密にこだわっていた人にとって、読者はこれがカドスアンに会うのは初めてです。 もちろん、私は少し騙されて、すでに『新しい春』を読んでいたので、これが実際にはシリーズへの彼女の紹介であることを思い出すのに少し時間がかかりました。 私が彼女を(慎重に)信頼する傾向にある理由の 1 つは、New Spring のせいであり、彼女が良い人の一人であるように見えたという事実です。 もっとも、モレーンとシウアンが彼女がブラック・アジャかタマラの捜索者の一人に違いないと信じていたのも事実だが、もし彼女が後者だったとしたら、それはいくつかの疑問を引き起こす。 他の全員が殺された後、彼女はどうやって生き残ったのでしょうか? 彼女もずっとランドを探していたのだろうか?

面白いアイデアですね。 個人的には、カドスアンは指定された捜索者の一人ではなく、何かが起こっていることに気づき、独自に周囲を嗅ぎ始めたのではないかと疑っています。 彼女はアイエル戦争による引退から復帰したばかりだったので、異常な行動を耳にしていたところだった。 彼女は確かに、自分で何らかの結論を下した、または少なくとも疑っていたほど十分に賢いようです。

メラナの彼女に対する印象と、冒険家としてのカドスアンの評判を読んで、私は間違いなく彼女のことをさらに好きになりました。 実際、私はシウアンとモレーヌのことを思い出しました。この二人も、完全な姉妹になったら塔の外での生活と冒険を夢見ていました。 もし彼らがギターラの予言を知らなかったら、モレーンとシウアンはおそらくカドスアンが経験したと伝えられているのと非常によく似た人生を追求しただろう。 もしランドが生きている間に生まれていなかったら、そして二人ともパワーにおいて非常に強かったので、最終的にはカドスアンのようになり、生きている長女で最も強力な姉妹の二人として自分たちの太鼓のビートに合わせて行進していたかもしれません。

カドスアンのおせっかいさは、少なくとも彼女の質問に直面する必要がない私にとっては、ある意味面白いです。 また、メラナが観察しているように、彼女が一度に 1 つの主題に集中して尋問するのではなく、話題から話題へと飛び回っている様子も興味深いと思いました。 これが意図的な戦術だったのか、それともカドスアンがどの情報が最も重要であるか確信が持てなかったのか、それとも彼女の尋問技術に欠陥があったのか、私は興味があります。 彼女は飽きっぽい人のようで、それが気が散ったり、質問の糸口を失ったりする可能性があります。 ただし、集中すべき理由がある場合、彼女が非常に集中力を発揮できることは明らかです。

カドスアンの尋問はまた、ほとんどのアエス・セダイ、特にエグウェン、エレイン、ニーナエブと接触のない人々がどれほど知識が少ないかを私に思い出させた。 サリダル・アエス・セダイがアシャマンについての真実を確認したのはつい最近のことである――タワー・アエス・セダイは彼らが集まっていることは知っているが、その数と強さに関する報告には疑問を抱いている。 そして、世界に出て何かをしている人たちは、エグウェンやエライダと一緒に集まった人たちが知っている報告や情報を受け取っていません。 彼らはドゥマイの井戸にいたが、それは混沌とした、ペースの速い、そして死と破壊に満ちた戦いだった。 カドスアンが、アシャマンに旅行能力があると確信できるか、それともランドだけなのかという疑問は理解できますが、ご覧のとおり、それを目撃した姉妹でさえ確信を持って言えません。

Cadsuane は、Forsaken が緩んでいるという噂についても言及しています。彼女はそれを疑っていませんが、これは、たとえ強力なプレイヤーであっても、まだ Forsaken に遭遇したことがない、あるいは誰かに会ったことがない人が非常に多くいることを思い出させるものでもあります。そのような出会いをした他の人。 それが私たちをセバンナに連れて行きます。

私は彼女のことはまったく好きではありません、彼女はひどい人ですが、それでも彼女があまりにも頭がおかしいので少し気の毒に思います。 アイエルはForsakenが存在することさえ知っていますか? 明らかに彼らは闇の者について知っていますが、彼らが存在としてのドラゴンにさえ関心がないのであれば、彼らは見捨てられた者についての予言や物語を持っていない可能性が高いです。 少数の人々の祖先が、ブレイキング前の戦争でリューズ・セリンと戦った新たに鋳造されたダークフレンズだったときに、見捨てられた者たちに関する特定の記憶を持っていた可能性はありますが、彼らが不死を与えられたチャネラーについての詳細を知っている可能性はかなり低いようです。闇の者によって(ある種の)、彼らが彼の刑務所で彼と結ばれていたため、再び世界に解放される可能性があることは気にしないでください。

それでも、セバンナは、「カダール」についても、電話ボックスについても、彼と一緒にいる謎の女性チャネラーについても何も知らなかったにもかかわらず、自分が「カダール」よりも有利であると確信しています。 湿地人の知性に関するアイエルの一般的な意見を考慮しても、相手の人物に関する情報が基本的に何もないということは、賢明な女性なら誰でも立ち止まるはずだ。 しかし、セバンナは賢さではなく厚かましさでかなりうまくいったと思います。彼女は見習いをしたりルイデアンに行ったりしていないにもかかわらず、賢者の身分を主張し、まったくの頑固な主張によって自分自身をシャイド族の族長にしました、そして彼女は賢者たちに戦いを挑むよう説得さえした。これはアイエルの歴史全体でまったく前例のないことであった。 ドゥマイズ・ウェルズでの失敗はあっても、彼女が自分の成功に少し酔っているのは当然だ。

そしてここで、彼女は賢者たちをさらにいじめ、彼らを使い終わったら、彼らと「カダール」と「メイシア」に何をするかを考えています。 それでも、最後に苦しむのは彼女だという気がする。

サマエルの計画はかなり良いものだ。 シャイド・アイエルを使ってさまざまな国の軍隊を攻撃し混乱させると、ランドの同盟者や潜在的な同盟者の階級の間にさらなる不和が生じるだろう。特にほとんどの湿地帯民はアイエル氏族を区別しないからだ。 彼らはただ、彼らがすでに血に飢えた野蛮人であると見なしており、ドラゴン・リボーンに従うことを彼らが知っているアイエルの戦士を見るだけです。 ランドに忠実な人たちが悪いことをしているように見せる方法を考え出したのはキャリディンだけではない。 そして、それは少なからず心配なことです。

ここの監視者は、ファリオンとイスパンの家の外で監視していた男と同一人物とは思えません。ナレーションはかなり異なっているように感じられます。 しかし、サマエルとグラエンダルを見ている人はそれができたので、それは可能性があります…まあ、正確にはそれは旅行ではありません。 しかし、彼はパターンの外に出ることができ、これは彼がトラベリングやスキミングと同じような方法で距離を移動できる可能性があることを確かに示唆しています。 似たような、しかしもっと恐ろしい方法、「彼が真の力を使って小さな穴を開け、パターンの外に出たとき、世界が悲鳴を上げた」としたら、それは何でもありです。

本当の力は、ランフィアたちがボアを掘削したときに手に入れようとしていた力だと思います。 それが真の源からもたらされていないのに、彼らがそれを真の力と呼んでいるのは皮肉ですが、それは「選ばれし者」と「見捨てられた者」という用語の使用の違いのようなものだと思います。 少なくともこの男にとって、そしておそらく他の見捨てられた者にとっても、闇の者こそが本当の力であり、正しい力であり、創造主は悪であり、間違っているのです。 つまり、彼らは「真実」という言葉を取り戻していると言えるでしょう。

私は思い切って、これが新しい体を持ったイシャマエルだと推測するつもりです。 彼はサマエルとグラエンダルについて非常に知識があり、非常に強力で、ダーク・ワンと非常に関係があるように見えるので、私の推測はかなり安全な賭けだと思います—特にダーク・ワンが彼の魂を復活させることができることを最近思い出したので、フォロワー。 イシャマエルはおそらく、前回生きていたときにかなり大きな失敗をしたにもかかわらず、同様に復活しないにはあまりにも優れた資産であるためです。 そして、アランガーやオサンガーと同じように、彼も今は新しい名前を持っているに違いないと思います。

少なくともこの男は、ネブリスの概念は闇の者が信者たちを動機付けるためのニンジンにすぎず、ネブリスである可能性があるという誰かへの提案や約束には実際には何の意味もないことを理解できるほど賢い。

大君は、家来たちを互いに戦わせて、どちらが強いかを比較することに喜びを感じました。 最も強い者だけが彼の栄光に近づくことができました。 しかし、今日の真実が明日の真実である必要はありません。

私たちは実際にダークワンが誰かに自分たちがネブリスになることを真っ白に告げたのを見たことがありませんが、彼がそれをデマンドレッドにほのめかしているのを目撃しました。 グラエンダルの隠れ家での最後の会話から、サマエルはグラエンダルを騙そうとしているだけのような印象を受けます。 彼は実際に自分がネブリスになることを知らされておらず、闇の者からの約束があることも彼女にそれほど多くの言葉で伝えていません。 彼はいくつかのほのめかしをして、彼女に推論させただけです。

確かに、策略で嘘をつくのと、ありきたりな言葉で嘘をつくのとでは、それが闇の者にどれほどの違いをもたらすかはわかりません。 しかし、イシャマエルはしばらくの間、自分が実はダークワンであると人々に思わせていましたが、彼はそれを免れたようです、それで…?

ランドとミンがこのセクションでお互いを慰めることができてうれしいです。 ランドは彼女と一緒に寝たことに罪悪感を感じており、ミンはランドを愛すること、彼のために変わっていくこと、そしてランドをエレインとアヴィエンダと共有しなければならないことを知っていることをめぐって、自分自身の混乱した感情に苦しんでいるので、ここで後で多くのドラマが起こると確信しています。 しかし、それでも、ランドが自分を慰め、気遣ってくれる瞬間はほとんどなく、今のところ、ランドが自分を信頼し、少しでもオープンに感情的になれるのはミンだけのようだ。 ここ数章で彼が経験してきたすべてのことを経て、シリーズ全体はともかく、彼が少しだけ自分を解放することを自分に許してくれたことを嬉しく思います。 安心感のある味わい。 そしてミンが今度は正直に話してくれたことが嬉しかった。 ランドが最も望ましくないのは、たとえ彼女が拒絶されることを恐れてそうしているだけであっても、ランドを操作しようとする人々が増えることです。

ランドがコラヴァエレの絞首刑を見た結果を変えてくれたかもしれないというミンさんの打ち砕かれた希望は本当に悲しかった。 彼女が人々について考えることの多くは死と苦しみですが、現在の世界情勢と今後の紛争を考慮すると当然のことであり、それを背負うのはかなりの重荷です。 彼女の能力はまた、私が少し考えたこともなかった、「時間の輪」における世界と創造の仕組みについて多くの実存的な疑問を引き起こします。 しかし、この思い出とともに、私は自由意志について、そしてパターンが人々の生活をどのように形作るかについてもう一度考えています。 実際、このテーマについて別のエッセイを書く時期が来たのかもしれないと思っています。 だから今のところ、ミンの観察とコラヴァエレの運命は、最初はパターンが自由意志を許可するという考えに対する反論のように感じられるが、実際に出来事を調べてみると、実際にはもっと複雑なものがあるという観察で満足したいと思います。ひっくり返すのが楽しい。 特に、あなたがそのような問題の存亡の危機に対処しなければならない世界で一人ではない場合、あるいはあなたがヘリド・フェルである場合にはなおさらです。

ランドが男の死のショックと悲しみから立ち直るのに少し時間が経ったら、彼も私と同じ結論に達するのだろうか――ランドが尋ねた質問に対してフェルは答えを持っていた、あるいはそれに近づきつつあったという結論に達するだろうか。自分で封印を解く理由があるかどうかについて彼に尋ねた。 それはミンが死の直前にランドに残した最後のメモの中で言及されており、そのメモはミンが今も持っている。 誰かの闇の友人がその男を監視していたとしたら、闇の者はフェルが自分の計画にとって危険な認識に近づいていることに気づき、ランドが多くを学びすぎる前にフェルを黙らせようとした可能性がある。

そのメモには、「信念と秩序が力を与える」と書かれていた。 建築する前に瓦礫を撤去しなければなりません。

2番目の文はかなりわかりやすいと思います。 ランド氏は、早めに封印を解く理由があるのか​​と尋ねた。 フェルはまた、ボアを永久に補修し続けることはできないが、最終的には時間を一周してボアを(再び)掘削できるように、最終的には完全なものにしなければならないという信念をランドに伝えている。 ランドはこれに懐疑的であり、フェルでさえ創造主以外の誰かがそのような方法で創造の一部を作り直す能力を持っているとは想像できませんが、私はランドが単なる取り繕いではなく創造の能力を持っている可能性の方がはるかに高いと思いますリューズ・セリンがやったように穴をあけますが、実際にドリルで開けられた場所を作り直すことです。 おそらく、ランドのチャネリングの初期の瞬間に彼がそうしたように、創造主が間接的に関与することになるでしょうが、私はそれは主にランドになるだろうと思います。 これは、パターンのツールとしての彼自身の一部であり、単なるヒーローの資本-Hでもなく、単なるドラゴンでもなく、特にリューズ・セリンに従い、伝説の時代に始まった戦争の終わりを継承するドラゴン・リボーンでもあります。

最後の戦いがいつ来るかということ全体の問題は、誰が最初にそれに備えることができるかということだ。 ランドと他の光の勢力は、闇の勢力が攻撃するまでに準備を整えようと必死にスクランブルをかけていますが、闇の勢力も同じ立場にある可能性は十分にあります。 ダークワンの解放が完了する前に、ランドが最後の戦いに向けてできる限りの準備ができていれば、おそらく彼が有利になるでしょう。 ダークワンが自らの軍隊を編成し、独自の計画を立てる前に、彼は残りの封印を解いて対決を強制することができるだろう。

混乱の種を蒔くことの要点は、ランドがダーク・ワンに対して世界を団結させることを阻止することだが、無期限に阻止する必要はなく、ダーク・ワンが攻撃の準備を整えるのに十分な期間だけである。 ガンダルフがゴンドールとエドラスの軍に、モルドールの軍を倒す唯一の方法は攻撃を開始し、サウロンの準備が整う前に攻撃することであると語ったように、ランドも闇に対する攻撃を開始する必要があることを認識するかもしれません。 1つ。 ある時点で彼は防御をやめ、敵に対して前進を開始する必要があります。それが戦争に勝つ唯一の方法です。

しかし、2 番目の文は明確に感じられますが、その前の文も同様に曖昧に感じられます。 信念と秩序が強さを与えるのは…本当に何でもいいのです。 私の推測では、これら 2 つの文が互いに直接関係していると仮定すると、フェルはランドの将来の強さと将来の能力について予測しているのではないかと考えられます。 ランド自身も、最後の戦いに導くために世界の統一が必要であることを知っており、彼の立場の最大の弱点の 1 つは、その統一を作り出すことがいかに難しいかということです。 そして信仰については…そうですね、それは人々がランドを信じていることを意味するかもしれません。ランドは彼を信じて最も恐ろしい状況に喜んで従う統一世界を必要としているからです。

しかし、フェルが話している信念は、実際にランドの自分自身に対する信念なのかどうか、ちょっと疑問に思います。 ランドは、自分がそうあるべきだと信じている自分になるために最善を尽くしていますが、実際には自分自身にかなり疑いを抱いています。 自分はやるべきことをやっているとかなり自信を持っていても、そのことで自分自身を憎んでいます。 私は以前、この考えについて本読みで取り上げたことがありますが、ランドは道徳的に問題があるがより大きな善のために必要なことをすることと、悪い理由で非道徳的なことをすることとの区別が頭の中でできていないように見えるという事実です。 これは、秩序を維持する必要があるため、たとえばケイヒエンで厳しい死刑を課さなければならないことに悩まされるべきではないと言っているわけではありません。指導者が自分の選択に疑問を持たなくなった日、彼は邪悪な専制君主になる日です。 しかし、ランドは、自分自身の精神的健康を損なう車輪に自分の根性を追加することなく、彼の人生に十分なトラウマを抱えています。

そして、もし彼が自分自身を信じていなければ、チャネラーとしての潜在能力を最大限に発揮することはできません。 したがって、おそらくフェルがここでほのめかしているのは、ドラゴン・リボーンとしてのランドの潜在的な能力は誰もが想像できるものをはるかに超えているかもしれず、ボアを再び完全に戻すことができる点にさえ到達するかもしれないが、そのレベルの強さを得るために彼はという考えです。他人からも自分自身からも、秩序と信念が必要です。

来週はパターンと自由意志についてのエッセイがあり、その後、剣の冠の第 21 章と第 22 章が続きます。 素晴らしい一週間をお過ごしください。

サイラス・K・バレットさんは、ファンクロスがウォーダーの「色が変わるマント」と同じものでできているのではないかと疑問に思っている。