banner
ニュース センター
当社の製品は、スムーズ、便利、そして安全な体験を提供します。

45年前:ローリング・ストーンズが「Miss You」でディスコを取り入れた

Nov 17, 2023

ローリング・ストーンズの誰も「Miss You」が大したものになるとは思っていなかったし、1978年のアルバム「Some Girls」をレコーディングしていたときもそれが最優先事項ではなかったのは確かだ。

この曲の起源は、1977年3月にトロントのエル・モカンボ・クラブでミック・ジャガーとビリー・プレストンがアイデアを出し合ってふざけ始めたときに生まれた。(ストーンズはそこでライブ・アルバム『ライヴ・アット・ザ・エル・モカンボ』を録音したが、このアルバムは2019年までリリースされなかった) 「ビリーは私に四つ打ちのバスドラムのパートを見せてくれた。それで私はギターを弾くだけだった」とジャガーは1995年にローリングストーン誌に回想した。リハーサル中。」

その年の後半に『Some Girls』のセッションが始まったとき、ストーンズの残りのメンバーはこの曲にそれほど熱心ではなかった。 ニューヨークのディスコクラブ、スタジオ 54 の常連客であるジャガーは、当時ビー ジーズや ABBA などのグループのおかげで電波を独占していた音楽に最も興味を持っていました。 キース・リチャーズは2011年の著書『ライフ』の中で、「ディスコのようなことをやりたいミックにオールを出して、男を幸せにさせようと思ったんだ」と書いている。 「でも、やっていくうちに、か​​なり面白いビートになったんです。そして、もしかしたらここには典型的なディスコの要素があるかもしれないと気づいたんです。」

ドラマーのチャーリー・ワッツもやや感銘を受けなかった。 「当時はダンスのことだったんだ」と彼は2000年に説明した。「それは、(ジャガーが)一緒にドラムを叩いて曲作りを手伝おうとしていたことだった。実際にはそれだけで、それをバンドと呼ぶのだ。」 」

そこで問題となったのは、ローリング・ストーンズ風のディスコをどうやって作るかということだった。 「私たちは常に、その場の音楽に適応していました」とロニー・ウッドは付け加えた。 「ビートのことだけを考えたんですよね?」

ローリング・ストーンズの「Miss You」を聴いてください。

ベーシストのビル・ワイマンは下調べを行い、プレストンがデモテープで演奏していた初歩的なベースのパートを取り込み、よりしっかりとしたものを作り上げました。 「『Miss You』はまとまるまでにかなりの時間がかかった」とサム・ガールズのエンジニア、クリス・キムジーは2004年にサウンド・オン・サウンドに語った。「ビルはそのベース・ラインを整理するまでにかなりの数のクラブに行く必要があった。でも彼はそれを整理した」出て行って、彼を祝福してください、それがあの曲を作りました。」 その結果、ワッツの四つ打ちのドラムにぴったりとフィットする太いウォーキング・ベース・ラインが生まれました。

この曲の有名なハーモニカターンは、通常バンド内でその役割を担当するジャガーによって演奏されませんでした。 代わりにその役を演じたのはシュガー・ブルーというミュージシャンで、ウッドによればジャガーがパリの路上で大道芸をしているのを発見したという。 「あるキーのハーモニカをその男に渡して、AからGまでの任意のキーで曲に参加するように言うと、彼は同じハーモニカでそれをベンドするでしょう」とウッドは思い出した。 「私が会った中でそのような人はスティービー・ワンダーだけです。」

ロバート・パーマー、ブライアン・フェリー、エリック・クラプトンのアルバムに参加していたサックス奏者のメル・コリンズもこの曲に貢献した。 コリンズはストーンズのいつものサックス奏者ではなかったが、当時ボビー・キーズとジャガーの関係は緊張していた。 リチャーズはいつものサイドマンを好んだ。

「私はミックと一緒にそこにいて、人生最高のソロを演奏しようとしていました」とコリンズは2021年にローリングストーン誌に語った。 「反対側に行って、スツールに座って『メロディ・メーカー』を読みながら、私を完全に無視しました。正直に言うと、とても不快でした。でも、最終結果はかなり良かったと思います。何年も聞いていませんでした」でも、それを聞いて、悪くないと思いました。」 コリンズは合計2テイクか3テイクを演奏したと述べ、「トラックが足りなくなったので、私がやったことを使わなければならなかった」と語った。

1985 年のライブ エイドでローリング ストーンズが「Miss You」を演奏するのを鑑賞

イアン・マクラガンがエレクトリック・ピアノを加え、ダンス・フロアの栄光をすべて備えたこの曲が完成した。 1978年5月10日にアメリカでリリースされ、サム・ガールズからの最初のシングルとして「ミス・ユー」はビルボード・ホット100で第1位を獲得した。

この曲は数週間後の5月26日に英国に到着し、第3位にランクインした。これは、ローリング・ストーンズがディスコの時代にもまだ通用しうることを証明した。 「その結果、我々は大ヒットを手に入れた」とリチャーズ氏はライフ誌に書いた。 「アルバムの残りの部分は『Miss You』のようには聞こえません。」

ローリング・ストーンズの「Miss You」を聴く 1985 年のライブ・エイドでローリング・ストーンズが「Miss You」を演奏するのを観る